top of page
怜玢

マヌケティングのコストに぀いお再々

 マヌケティング経費に぀いおも、よく盞談される案件です。事業䌚瀟さんからも、代理店、ツヌルなどの䌚瀟さんからもです。その際に考えなくおはいけないのは、

・該圓の䌚瀟、業界でマヌケティングは䜕を意味しおいるのか。

・マヌケティング経費ずは䜕が入っおいるのか。

・事業䌚瀟の業態、業皮はなにか

・成長のどのステヌゞか

などです。䞀抂には答えられないずいうこずです。


 ほんの10幎ちょっず前くらいたでは、日本にはマヌケティングは存圚しない、小売業にはマヌケティングは必芁ないなどいう方もたくさんいたせいか、いただにマヌケティングに関する考えが浞透しおいない、瀟内での共通認識がないずいう䌚瀟が倚いようです。1瀟しか所属したこずしかない方にはわからないず思いたすが、同じ業態、業皮でも䌚瀟により、マヌケティングの定矩も違いたすし、郚眲名、圹割も倧きく違いたす。同じ業界内でも䌚瀟が違えば、瀟内甚語は冗談のように違いたす。

 マヌケティングは元々P&Gなどの倧手の消費財メヌカヌの掻動を敎理しお䜓系化された郚分が倚いので、消費者向けの物販的な色合いが匷いず蚀えたす。叀兞の教科曞的には、マヌケティングは商品開発から始たるプロダクトマヌケティングずマヌケティングコミュニケヌションに分かれたす。違う芋方では、B2BマヌケティングがB2Cマヌケティングずいうわけ方もありたす。

 物販系だず、メヌカヌは補造から行いたすので、B2Bマヌケティングのみが必芁ずなる䞋請けを別にするず、プロダクトマヌケティングずマヌケティングコミュニケヌションの䞡方が必芁です。もしくは、マヌケティングコミュニケヌションもプロダクトマヌケティングの䞀郚ずしお考えられおいたす。

 小売事業者は、基本的に仕入れをしお販売ずいうこずで、プロダクトマヌケティングの郚分はざっくりず仕入れ費甚に含たれたす。ですので、マヌケティング費甚ずいうず基本、広告宣䌝、販促費ずいうこずになりたす。


 極端な蚀い方をするず、メヌカヌは、プロダクトマヌケティングずマヌケティングコミュニケヌションずいう2぀のマヌケティング費甚のポケットがあり、ある皋床最沢なマヌケティング掻動が可胜です。しかしながら、マヌケティングは存圚しないず蚀われおいた日本の小売業は、広告宣䌝・販促費のみがマヌケティング費甚の源泉です。远加ずしお商品提䟛元から提䟛を受けるサポヌト費甚もありたすが、基本利甚察象が制限される玐付きの予算です。そしお、以前からの囜内の小売の広告宣䌝費の売䞊に占める割合は2.3-2.5%ず蚀われおいお、今もあたり倉わっおいないようです。ブランディング・商品開発に䜿えるマヌケティング費甚を持぀メヌカヌず違っお、小売は「盎接的な販売のための」マヌケティング費甚しか持っおいないずいうこずです。

 この蟺の理屈を理解しおいないベンダヌさんが、メヌカヌでの事䟋をもずに小売䌁業に提案しに来お、蚎ち死にしお垰っおいくこずが倚々ありたす。たた、利益率の高い商品カテゎリヌの䌚瀟での事䟋を利甚する堎合も同じようなこずが起きおいたす。この蟺のアドバむスも圓瀟の案件にはよくありたす。


 小売䌁業もECやWebの掻動を始めおかなり期間が経ちたしたが、いただに経理や経営䌁画郚門ずマヌケティング費甚に関しお衝突するこずも倚いずいうこずです。なぜなら、ECに関するWeb広告経由の売䞊に関するコストはよくお5-10%ROASの1000-2000%だからです。ECの党郚の売䞊をWeb広告経由で獲埗するわけではないずはいえ、店舗販売よりもはるかに高い比率です。立ち䞊げ初期の堎合、䞀時的なおこ入れの堎合は、さらに倧きな比率にもなりたす。EC、Webはやらなくおはず思い぀぀も、売䞊を䟝存する割合が増えおくるず、党䜓のコスト構造を再蚭定せざるを埗なくなるため受け入れに抵抗があるのです。


 私は、ピンポむント的にはEC事業ず費甚の適正な考え方、そしお、党瀟の䞭でのマヌケティング掻動ず費甚ずいったこずから関わるこずが倚く、さらに成長ステヌゞごずに既存事業の䞭でのWeb広告やデゞタルに関するアドバむス、適正なコスト比率を決めおいくお手䌝いなどもしおいたす。マヌケティング費甚はやみくもに倚ければいいずいうものではないけれど、マヌケティングやその費甚の意味合いをマネゞメントにわかっおもらえなければ、適正な予算の獲埗も成長もできたせん。その実珟のために、自身の経隓から戊略策定を通じお、瀟内の理解を深めおいくのも私の重芁なミッションだず考えおいたす。B2B、B2Cを含む所属しおいた倧小の䌚瀟でマヌケティング〇〇ずいう肩曞を5床持っおいたこずもあり、ご盞談の際は、具䜓的なマヌケティング戊略、経費のアドバむスに加えお、経営局ぞの説明などに、うたく䜿っおいただいおいたす。


【ここから加筆䞊蚘のカゞュアルなサマリヌ】

 通垞の小売の広告宣䌝費は売䞊の2.3-2.5。かたや、Web広告は、このでは無理で、巡行状態になっうえでもWeb広告経由売䞊の10%くらいです。ECでは、EC売䞊党䜓に占める広告宣䌝費は2.5よりは高くなるが、Web広告の比率にもよるが10%よりは遥かに小さくなりたす。

 ここたでは、旧来の小売ずECずの察比的なお話です。しかし、珟圚は、オムニチャネル、シヌムレス、ニュヌリテむルなど、旧来の実店舗ビゞネスずECなどのオンラむンビゞネスを分けお考える段階ではなくなっおいたす。よりマヌケティングの考え、そのコスト比率が耇雑になっおきおいたす。

 この状況も螏たえ、新芏のこずをやるずき、マヌケティング費甚は想定できないこずが倚いずいえたす。なので、立ち䞊げ時は、あえお、党䜓でもX%くらいかかるのが業界の垞識です、ず蚀いきっお無理やりでも通すこずをずきにはおすすめしおいたす。結局、ある皋床やらないずわからないので、い぀たでも決められず、行動ができな䌚瀟が非垞に倚いのです。その堎合、結局、誰もハッピヌにはなれないのです。

 もちろん、マヌケティングコストずいう塊でなく、目的、察象、戊略ベヌスで項目を分け、それぞれの費甚、効果をブレヌクダりンしおいくのは圓然のこずです。

 このサむトを蚪問された方、コラムをお読みの方は、適正なマヌケティングコスト知りたかったり、他瀟に比べお自瀟の宣䌝広告費が蚱容範囲なのかなどをお知りになりたいはず、もしくは、新芏にECなどを始める際に、䌚瀟、䞊叞を説埗する材料が欲しくお来られおいるのではず思いたす。その掚定倀の取埗ず瀟内の説埗の根拠は、他瀟事䟋くらいしかないのですが、新しいビゞネスには他瀟事䟋もないのが普通です。その掚定のためには、耇数の䌚瀟のマヌケティング、オンラむン/オフラむンを、それも立ち䞊げから成長フェヌズたで経隓しおいる人間ず怜蚎しおいくしかないかもしれたせん。


 たずは、ご盞談ください。私が経隓䞊でわかるX%はお䌝えできたすし、そうでなければ、経隓ずヒアリングから最適倀を決めおいきたしょう。


bottom of page