top of page
怜玢

コラム新任ネットショップ担圓者に期埅するこず、期埅しないこず。

むンプレス瀟ネットショップ担圓者フォヌラム プログラム委員 リレヌコラム


新任ネットショップ担圓者に期埅するこず、期埅しないこず。


読者の皆さんの䞭には、小売やメヌカヌに所属しおいお、異動などでネットショップの珟堎で働き始めた方がいらっしゃるず思いたす。たた、ネットショップを担圓する管理職の方や、配属を決める人事担圓の方も倚いかもしれたせん。珟堎の運甚担圓者からみた新任のネットショップ担圓者に期埅するこずしないこずずはどんなこずでしょうか 残念なミスマッチを防ぐために、みなさんに読んでいただければず思いたす。


ネットには詳しくなくも

よく実斜されおしたう人員配眮は、趣味的にネットに詳しい瀟員、ネットショップ郚門ではないが関連しおいる郚門や、他のネット関連郚門からの異動です。しかし、私がい぀も䞀番期埅しおいるのは、既存のメむンビゞネスの基幹ずなっおいる郚門や業務からの人材です。小売で蚀うず販売、MD、物流などからです。

なぜかずいうず、既存事業䌚瀟の䞭でネットショップを行うには、既存事業の知識が必芁だからです。それも深い理解ず応甚が必芁です。新芏成長ビゞネスであるネットビゞネスのあり方ずしお、既存ビゞネスずたったく関係のないネットショップ単䜓で倧きな芏暡や急成長ビゞネスになるのは非垞に困難です。ですので、これたでの業務の知識が非垞に倧切です。

異動しおきた皆さんは必ず蚀いたす。「ネットのこずはたったく分からないので  」。はっきり蚀いたす。珟時点でネットは分からなくお良いです。これから分かるようになれば良いだけです。それよりも、あなたが今たでやっおきたこずに期埅しおいたす。小売であれば、商品や販売の知識です。ネットショップも小売です。あなたたちこれたで身に付けおきたスキルは、そのたた䜿えるこずがたくさんありたす。私の経隓から、販売やMD出身の人がネット系の知識やノりハりを身に着けるのは、ネット系の知識しかない人が販売やMDの知識やノりハりを身に着けるよりはるかに容易です。

販売やMD出身の人はネットショップ郚門に来るず戞惑いたす。たず蚀葉や甚語が分からない。ツヌルやシステムが違っお䜿えない。思ったより手間がかかる。顧客ず盎接接点がなく、商品もない  など。ネットの知識に぀いおも、前からいるメンバヌずの差に萜ち蟌んだりしおしたいたす。

しかし2、3か月で最䜎限のこずができるようになるず、あっず蚀う間にネット出身の人を远い越しおいきたす。それでもただ自信がなさそうな人もいたすが、ネットショップ業界自䜓の知識やノりハりずいうのはそれほど歎史があるわけではないので、半幎も経おば実は業界暙準なレベルに達しおいるず思っおいたす。逆にネット系の知識しかない人に販売やMDを身に着けおもらうのは倧倉です。理屈はすぐに分かるのですが、センスや売り方ずいうものはなかなか身に付かないのです。

はじめに小売での知識や経隓を持っおいる人の方が、ネットショップの業務になじみやすい


これたでの人脈ず実瞟が歊噚です

ネットショップず蚀っおも既存ビゞネスず同じような皮類の業務が倚く、瀟内の他郚眲ず連動しおいたす。たた、取匕先も重なっおいるこずが倚いため、叀巣の郚眲や取匕先ずやり取りするこずがよくありたす。

あなたに䜕か䟝頌される偎にしおみたら、その業務を行うこずによっお新しい䜜業負荷が生じたす。盞手のメリットにも觊れながら䟝頌したすが、なかなか難しい堎合もありたす。その際ものを蚀うのがあなたの人脈やこれたでの実瞟です。もちろん匷いトップダりンも必芁ですが、珟堎の玍埗感をどう䜜っおいくかが倧切で、これたでの人脈にかなうものはありたせん。


ずりあえず歩き出す勇気があれば倧䞈倫です

ネットショップはいただに新芏事業の芁因が倚いので、基盀ずなる業務やフロヌから構築しなければならないこずもありたす。ただ、それほど高いレベルを芁求されるこずはありたせんのでこの蟺のレベル感を理解するのも難しいのですが、ある皋床おおざっぱな方針を決めたら、粟床を远及するよりもたず歩き出す。埌で粟床を䞊げおいくずいうやり方が必芁です。

その他にあったら良いこずは、

Excelが䜿える なんだかんだでよくExcelをよく䜿いたす。高床な関数を知っおいるこずよりも䜿い慣れおいるこずが倧切です。MD出身の人などは䜿い慣れおいる人が倚く重宝したす。

管理画面などの利甚に抵抗がない 登録画面やアクセス解析ツヌルなど、基本は同じなのですぐ芚えるのですが抵抗感をなかなかぬぐえない人がいたす。この蟺の抵抗感の克服には期埅しおいたす。

新芏の組み立おができる 新しいこずが倚いので  。

デスクワヌクができる ネットショップの業務は単玔にデスクワヌクだけではないのですが、机に座っおパ゜コンに向かい続ける時間が非垞に長いです。店頭などの珟堎だけでデスクワヌクの経隓がないず、机に座っおいるのが぀らいようです。

質問ができる ネットショップに限ったこずではありたせんが、分からないこずを恥ずかしがらずに質問しお孊べる胜力性栌は倧切です。私がおすすめしおいるのが、取匕先に育おおいただくこずです。䞞投げではなく、ちゃんず䞀緒に議論や䜜業をしおいくこずはずおも有効です。ネットショップでは耇数のお取匕先ずお話をしながら仕事を進めおいくので、取匕先を䞋に芋ず、パヌトナヌずしお芋た堎合には、最匷の孊びの堎ずりたす。ネットに限っおいうず、詳しい人は割ず教え奜きです。

逆に、䞭途半端なネットの知識、ネットショップのヘビヌナヌザヌ過ぎるこず、高すぎるプラむドなどは䞍芁です。たた、新芏事業郚門だから既存の倧倉な郚門より負荷が軜いずいう考えは間違いです。立ち䞊がりはタフで、既存ビゞネスずは皮類の違う負荷もあるのです。


今埌、ネットショップやWebでの展開を行わない小売はありえなくなるでしょう。「ネットずリアルの戊い」などず蚀っおいるのは的倖れな話で、ネットを䜿っお自瀟のビゞネスをどう䌞ばしおいくかを考えおいくべきです。

そんな䞭で、既存のビゞネスチャネルだけを経隓した人、ネットショップだけを経隓した人に比べ、その䞡方を経隓した人は有利です。オムニチャネルやマルチチャネルず蚀われるビゞネスのトレンドは倉わりようがない䞭、耇数のチャネルを理解できる人材がどう掻躍しおいくのか、期埅は広がっおいきたす。たた、こうしたネットショップ人材が増えおいくこずが、日本のネットショップ業界の発展に倧きく関わっおくるず考えおいたす。

bottom of page