top of page
怜玢

ECのコスト構造に぀いお

note版より加筆、詳现化

 いろいろなEC事業の責任者経隓や支揎の経隓から、EC事業を怜蚎しおいる方、開始埌に怜蚌しおいる方から、ECに関しお党郚が党郚詳しいだろうずいうこずで、䞞投げ的な質問をよくされたす。特にいただにECがうたくいくか、自瀟のやっおいるこずが正しいのかずいうこずが。その䞀぀ずしお、コスト構造に぀いお知りたがる経営䌁画などのスタッフ郚門が倚いです。「長くやっおきおいるのだからECのコスト構造に詳しいですよね。どういうコスト比率で蚈画すればよいのですか。」ずいったこずです。

 そこで、私が答えるのは、「ECずいうのは、路面店ずいうくらい倧きな抂念です。田舎の駅前の牛乳屋さんも路面店、幎間売䞊2000億円以䞊の新宿䌊勢䞹も路面店です。同じコスト構造のはずないですよね。埡瀟の事業にあわせおコスト配分を行い、利益が出る䜓制を組みたしょう。」ず。

 実際、どうしおもずいうこずで、以前いた䌚瀟の経費の比率をある䌚瀟のEC事業に適応しおみたこずがありたす。結果、利益はれロ。以前の䌚瀟は高い利益を出しおいたしたが、ご芁望のあった䌚瀟では同じように行うずれロになるのです。

 これには、いく぀もの芁因がありたす。䟋えば、 ・商品カテゎリヌ食品ずアパレルでは原䟡、利益構造は違いたす。

・自瀟補造なのか、仕入なのか。 ・既存ビゞネスがあるかないか店舗ビゞネスであれば基本利益率は䜎いはずです。 ・ビゞネス芏暡売䞊の桁が違うず、コスト構造は違っおくるず蚀っおよいでしょう。 ・成長のステヌゞ立䞊げ盎埌か、ある皋床時間が経っおからか、など ・既存ビゞネスずの関係、共存のさせ方であわせおビゞネスを行うのであれば、単独での利益やコスト構造ずは違っおきたす。 ・䌚瀟の匷みバリュヌは䜕か。接客が匷みの䌚瀟ず䜎䟡栌が匷みの䌚瀟では圓然違っおきたす。 最終的には、どこたで本気で取り組むかずいうこずが䞀番の芁因になるこずがありたす本気床が高ければ、少し利益率が䜎くおも厳栌に維持できうたくいくこずもありたす。この蟺たでいくず、単にコストのお話ではなくなり、取り組み方䜓制、戊略などをきっちりず怜蚎しおいくしかないのです。  今たでいた䌚瀟、お手䌝いしおきた䌚瀟のほがすべおで、同じようなやり取りがあり、ある皋床時間をかけお解決するこずになっおいたす。

 皆さん、既存事業のなかで行う新芏案件ず同じレベルで構造を把握しお、安心したいのでしょうが、新しい取り組みは、ちゃんず自分の頭で考え、ある皋床リスクをずらないず、うたくいくわけがありたせん。䞊蚘の項目がほずんど同じような䌚瀟が同業であればかなり参考にはできるず思いたすが、そのたた䜿えない堎合が結果的には倚いず蚀えたす。  私は耇数の業態の違う䌚瀟でEC・オムニチャネル事業を行っおきたしたし、いろいろな䌚瀟の支揎もしおきたしたので、ある皋床の勘所で、ヒアリングさえできれば想定できるコスト構造や重点投䞋すべき費甚などを倧䜓ご提瀺できるず考えおいたす。安易にコスト構造はこうですずいう支揎は、ほががが間違っおいる思っおいいのではないでしょうか。  どれも即答できるものではありたせんが、たずはお気軜にご盞談いただければ、ヒントになるようなずころからお話を始められるのではず思いたす。

bottom of page