ECzine連載5回目 ECzine連載4回目 失敗したから語れるECのこと
ECと切り離せないシステムトラブル サイトの新規立ち上げ・リニューアル時のリスクを最小限に抑えるには
システムに関しては、痛い目にたくさんあってきました。この連載もシステムの失敗経験の話がきっかけで始めようとなったものです。
ぜひ、読んでいただき、失敗のリスクを最小限にしていただきたいと思います。
ECはシステムがわかればうまくいくわけでは決してありません。しかし、システムは必須です。ECモールやレンタルカート、マーケティングからみのSaaSなどを使っていると、システムであるとか、システムのリスクを感じないものですが、そんな中にもリスクは潜んでいます。これらをSaaSなどの経験を基に、システムに関する視野を広げ、知見を溜め、規模が大きくなる際、業務が高度化していく際に備えましょう。他システム連携は必要になった段階、ECモールやレンタルカートでは運用が十分ではなくなった場合には、ちゃんと、システム教育を受けて、経験のあるシステム担当は必須になることは思えておいてください。社内にわかる人は必要です。事業担当は、これまでの経緯から、システム担当が話す内容、特にリスクや負荷に関して理解できなくてもいけません。
本当にECを成長させようとするのであれば、リソースや体制は考えなければならないことです。
Comments